メインリンク

合成化学コース(学部)

MORE

化学は新しい機能やより優れた性能をもつ物質を創り出すための基盤として不可欠であり、あらゆる科学技術の進歩とともにその役割は益々重要になっています。さらに、環境・資源・エネルギーなどの重要な問題を解決する鍵となる科学技術として、21世紀に化学が果たすべき役割はきわめて大きくなります。合成化学コースでは、環境に適合した合成反応開発、ナノテクノロジーの基盤となる高度な機能性有機分子・高分子・有機金属分子から超微粒子の創製と機能の開発、遺伝情報伝達や光合成に関連する重要な生体分子機能の解明やその利用に関する基礎から応用にわたる幅広い研究を行っています。また、太陽エネルギー化学研究センターとの密接な連携のもとに、太陽エネルギーの化学的利用に関する研究にも精力的に取り組んでいます。このため、化学結合および化学反応全般にわたる基礎教育はもとより関連する物理学や生物学の基礎教育も重視し、化学ならびにその学際領域において新たな分野を開拓できる自立した研究者を育成するための教育を行っています。

機能物質化学領域(大学院)

MORE

新しい機能や優れた性能をもつ物質を創り出す機能物質化学は、化学産業のみならず、情報、エレクトロニクス、医療をはじめとするあらゆる産業分野の発展の物質的基盤を支え、環境問題、エネルギー資源の枯渇など21世紀の人類社会が直面する諸問題の解決を担う基幹的学術分野として、その役割は益々重要になっています。機能物質化学領域では、従来からの「合成化学」講座とともに物性化学の基盤に加えて生体化学を視野に入れた「機能化学」講座を設置し、太陽エネルギー化学研究センターの協力講座とも連携を深め、新規かつ特異な構造の分子系、分子組織系、表面・界面系の創製と、それによる新規物性・高次(インテリジェント)機能の開拓を目指しています。また、これらの研究成果を踏まえて、基礎を重視した教育を行い、化学を必要とする幅広い分野で活躍できる人材育成を行っています。

その他のリンク

RCSB Protein Data Bank

MORE

タンパク質3次元構造座標バンク

PubMed

MORE

医薬系論文検索サイト

Journal of Nucleic Acids

MORE

2009年に創刊された核酸に関する研究の雑誌 (Open Access)

Nucleic Acids Research

MORE

核酸に関する研究の雑誌 (Open Access)