2010年8月31日に、開催された平成22年度大阪大学防災訓練の様子です。

あまりにも、すごかったので、アップしました。。。


 
まずは、消防車です。消火活動として、放水の様子をみせていただきました。
ホースを持っている隊員の方は、水圧に負けないように、じっとこらえていました。
この放水は、後々役に立つことに。。。。

 
次々と緊急車両がグラウンドにはいってきて、対策本部と救護用テントが組みあがりました。
指令隊長が、どんどん無線で指示をしていました。

 
次に、鷲田総長がドクターヘリで降り立ちました。
先程の消防車の放水で、グラウンドに水が撒かれていたおかげで、
砂が舞い上がらずにすみました。

 
今度は、図書館の5階で避難に遅れた人をはしご車で救出するシーンです。
はしご車のはしごが伸びていくシーンを、はじめて見ました。
また、図書館の屋上に避難した人を、防災ヘリで救出していました。
この防災ヘリは非常に大きく、ホバリングをしていました。


救出した人をグランドに降ろしていたのですが、放水してから時間がたっていたため
砂が舞い上がって、グラウンドにいた人は、さぞ大変だったでしょう。


最後に、サイバーメディアセンターの屋上から、ロープで消防隊員が降りてきました。
日頃からの訓練の成果でしょうか、
平然と屋上から降りてきました。これは、本当にすごかった。